大型連休突入! 休みに心がけたい「5つのR」
山口県山口市で交通誘導警備をメインに行っている、有限会社セフティワンの最新情報です。
山口県内での警備のご依頼は、セフティワンにお任せください!
★求人情報★
正社員・アルバイトも随時募集しています!
<詳しくはトップページをごらんください>
***************
皆さんこんにちは!
今日も山口市中心部は快晴です。
今週から大型連休に入られた方も多いのではないでしょうか?
この連休に合わせ、各地の道路工事は抑制期間に入ります。
弊社も今週から稼働人数がぐっと減り、連休突入の隊員も少なくありません。
さて、この「休み」について、先日新聞に気になる記事が紹介されていました。
それが「5つのR」。
日本人は休むことが苦手…と、以前何かで読んだことがあります。
社会全体で「休む=良くない」みたいなイメージが強いのでは?というような内容だったと思いますが、昔から「勤勉」とか「働かざる者食うべからず」だとか、学校や家族から言われてきた人、多いのではないでしょうか。
もちろんこういう価値観をもって生きることも大切なのですが、病気でもないのにいざ休むとなると、どうしたらいいのかわからない・・・暇を持て余すくらいなら働きたい!と思う人、いませんか?
そこで、「5つのR」だそうです。
新聞によると、
・Rest:睡眠、マッサージなどで疲れをとる
・Relaxation:自律神経を休め、心身のバランス調整する
・Retreat(非日常の経験):物理的に遠い場所でのんびりする、映画館に行く、など
・Recreation:スポーツ、キャンプ、映画など
・Resilience(はね返す力):読書やセミナーなどを通して自分のストレス対策をとる
(参考:毎日新聞:4月20日付)
これらの目的を意識して活動(休養)することで、有意義な休みになる、とのことでした。
たとえば、何も意識せずに過ごしていた場合。
ゴロンと横になっているとお子さんに「寝てないで遊ぼー」と言われて「ちぇ、せっかくの休みなのに・・・」と、自分の時間を邪魔されたみたいで不機嫌になることありませんか?
(ありますよね?)
ここで思考を切り替えて「よし、今から1時間は「遊ぶ」に徹しよう」と思えると、損した、とか邪魔された、という気持ちは減るでしょう。(もちろん本当に疲れている時はお子さんに説明して「休養」を優先したほうがいいですけどね)
と、ここまで書いてみて・・・
この「5つのR」なぜ人の休み方まで専門家がああだこうだ言うのかというと、結論としておそらく「脳」にとって好ましくないんじゃないか・・・と思いました。
人間の脳というものはすぐにラクをしたがるらしく、しっかり使わないとすぐ「めんどくさい」など、わからないものは回避するようになるそうです。
また、何もせずボーっとしていると、いろんな思考が脳内で独り言をはじめることで、脳疲労を起こすのだとか。
連休を通して、自分の人生にとって「よいクセ」をつけてあげることで、連休明けからも「だるいな…」ではなく元気に毎日を過ごすためのアイデア、とも言えそうです。
ネットで調べると、「5つのR」は他にもありました。(提唱する人によって異なるようです)
・Refresh(気分転換):片付けや掃除も気分転換になりますね!
・Reflect(内省する)
・Recharge(充電する):趣味に没頭することで心のエネルギーがたまる
・Reset(仕切り直し):SNS断ち、新しい習慣を取り入れるなど
少し用語は違っても、目的としては大体似ているかもしれませんね。
皆さんも、自分のやりやすそうな「5つのR」を心にとめて、充実した休みをお過ごしくださいね!
0コメント