夜勤警備に欠かせない?悩み
山口県山口市で交通誘導警備をメインに行っている、有限会社セフティワンの最新情報です。 山口県内での警備のご依頼は、セフティワンにお任せください!
★求人情報★ 正社員・アルバイトも随時募集しています!
<詳しくはトップページをごらんください>
***************
皆さんこんにちは!
まだ5月だというのに暑いくらいの日射しで始まった今週ですが、今日はちょっと中休みの雨模様。
涼しいけど、雨はちょっと~(隊員の皆さんの心の声)ですかね…
これから7月にかけて、「1年で最も祝日の少ない期間」になります…
梅雨も近づき、心も体もバテやすくなるかもしれません。お休みの日は、ゆるゆる~っとお過ごしくださいね!
さて最近は、高速道路に関する規制業務の依頼を受けることが多くなりました。
高速道路は24時間体制で警備業務につくことも多くあり、日中・夜間とでメンバーを組んで業務にあたっているのですが、
わたし個人的に、ちょっと気になることが…
それは「夜勤が続くと体重が増えるんじゃないか??」ということです。
だってね、わかりますよ、交代で休憩したりすると、
「何となく」
「口が寂しくて」
「眠気で頭がボーっとしちゃって」
てなって、ついつい惣菜パンやらスイーツやら食べてしまう気持ち!!
(そして、たまに会う夜勤メンバーの隊員さんが心なしか”大きく”なっているのが気になる…)
それで調べてみました。
まず、夜間勤務は本当に太りやすいのか?
答えはズバリ「太りやすい」のだそうです。
理由①
脂肪をため込むたんぱく質(BMAL1)が増える時間帯(22~2時)に食べてしまう
理由②
コンビニの軽食は炭水化物ばかり=余ったブドウ糖が脂肪に変えられてしまう
理由③
夜勤明け→睡眠→次の夜勤 の間も含め、お腹が空きすぎている時間がある。とくに太りにくいと言われる時間帯(14~15時が空腹だと、脂肪をためこみやすい体質になりやすい)
・・・つまり夜勤は否応なしに太りやすい条件が揃いやすいということなのですね(涙)
ですので、体重増加を気にしている人は、「食材そのもの」、「食べる時間」を工夫する必要がありそうです。
以下、まとめてみました。
対策①
「炭水化物ばかりの食事を変えよう」
選ぶポイントは、
・満腹感が得られやすい
・低カロリーである
・噛みごたえがある
◆おすすめ食材
・ヨーグルト…腸の働きがよくなり代謝が上がる。
・ナッツ(アーモンド、くるみなど)…ビタミンEや不飽和脂肪酸など代謝アップに必要な成分が豊富。満腹感がある。
・ジャーキー:高たんぱく低カロリー。うまみが凝縮していて噛み応えもある。
・味噌汁やコーンスープ:汁物はお腹を落ち着かせて、暴食を防ぐことができる。100ckl程度で抑えられる。
どれもコンビニやスーパーで手軽に買えるものばかりですね!
対策②
「夜勤出勤前の14~17時に軽い食事をとり、夜間の暴食を防ぐ」
勤務中は休憩時間もバラバラですし、なかなか調整が難しいかもしれません。
食べるものを見直すのが手っとり早そうですね…
我が社では定期健診も近づいています。
いちど自分の食生活をじっくり見直すのもいいかもしれないですね!
(と自分自身にも問う)
参考にさせていただきましたHP↓
https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/healthbeauty/171025-2/
0コメント